モバイル回線を使用したインターネット接続はエリア内であれば場所を選ばないので、出張の多いサラリーマンや引越しが多い方などに向いていると言われています。
一般的なインターネット回線の場合、住む場所が変われば再度回線契約をしなければなりませんが、モバイル回線ははじめに契約してしまえばどこへ行っても使えるので契約しておいて損はないでしょう。
しかしモバイル回線にもデメリットになる部分はいくつかあって、まずあげられるのが通信料の問題です。
通常のインターネット回線の場合通信料の制限はないので、何時間使っても特に問題はありませんが、モバイル回線には最大通信料が設けられており、それを超えると通信制限がかかります。
したがって複数人でインターネットを使用するには向いておらず、また一人で使用するにしても使い続けていれば許容通信料を超えてしまう可能性が高いです。
ですからモバイル回線を使用する際には外出時のみ使うなどインターネットに接続できない環境にいる場合のみに限定するといいでしょう。
OCNのモバイルプランはNTTのフレッツ光と同時に申し込めるプランもありますので、引越し先で新たにモバイルを利用したインターネットをはじめたい人にもおすすめです。